FNMに参加したデッキ
ブン回りは中々の打点でしたが、回答を引かないとコンバットが厳しい場面もありました

土地 23
4 燻る湿地
4 凶兆の廃墟
13 沼
2 山

クリーチャー 21
4 流城の死刑囚
4 才気ある霊基体
4 戦争へ向かうもの、オリヴィア
3 ピア・ナラー
2 血の間の僧侶
2 ゲトの裏切り者、カリタス
2 熱烈の神、ハゾレト

その他 16
4 致命的な一押し
4 癇しゃく
4 無許可の分解
2 街の鍵
2 集団的蛮行

サイドボード 15
3 反逆の先導者、チャンドラ
1 最後の希望、リリアナ
2 闇の掌握
4 屑鉄のたかり屋
2 精神背信
2 不帰+回帰
1 稲妻の斧

ピア・ナラーと血の間の僧侶の枚数は逆にしてもよかったかもしれない
あとはメインの街の鍵を1枚減らして蛮行を1枚増やした方が前方確認できていい感じだと思いました

注意点としては、血の間の僧侶の誘発能力があります
オリヴィアが出ていてハンドに血の間の僧侶ともう1枚何かがあるときに、
血の間の僧侶が着地してからオリヴィアの能力を解決しても、血の間の僧侶のCIPは誘発しません
これは誘発型能力の条件がif節になっているからですが、少し詳しく書くと誘発時と解決時で2回条件チェックをするため、着地した瞬間にハンドが1枚以上だと能力の誘発自体が起こりません



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