サヒーリフェリダーコンボと黒緑カウンターがメタの上位にあるせいか、
サヒーリコンボを止められないデッキはデッキではない風潮があるような気がする

赤青のコンボの止めづらさはカウンター呪文によるものなので、マナが浮かせられる後半になるほど止めづらい印象

黒緑カウンターに関しては最序盤の蛇をめぐる攻防にすべてがかかっている感じもする
巻き付き蛇が2T着地して3Tリシュカーなりバリスタが出てきてしまうと大分厳しい
巻き付き蛇はタフ3なので、サヒーリコンボを意識してショックを入れていると焼けないのが痛い

どちらのアーキタイプも後手に回ると常に対応を迫られるといった点では、前環境のマルドゥ機体に似ている

またショックが採用されたことで、タフ2までのシステムクリーチャーは厳しいかもしれない
金属ミミックが現状そこまで使われていないのはそういうせいもあるかと思う

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索