1日目と2日目のスタン構築ラウンドを中心につらつらと

リミテはやはり機体に対してどうドラフトするかというところが中心
除去は赤がそれなりに強いものの、2色にまとめるか多色化するかでドラフト戦略は変わりそう

スタン構築はやはり置物対策が中心になった様相
置物を積極的に利用する機体デッキや霊気池デッキなどに対して、
コントロールに寄せて置物カウンター増やす方向の青系コントロールが勝ち上がる感じでした

黒緑系デッキのアドバンテージは回り始めるまでそれなりに時間がかかるため、
超高速デッキに対してはブン回りに間に合わず、カウンター中心のデッキにはパーミッションで封殺される負け組だったと思われます
脅迫が落ちたことによってハンド干渉によるカウンターと置物対処がなくなってしまったことが大きい感じがしますが、それ以外にもあるかもしれません

ゲームデーに向けても似たような流れになってきそうかなと思います

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