バントカンパニーと赤黒吸血鬼
2016年4月12日 MTG先週のSCGで優勝だったバントカンパニーのリストと、
自分で組んだ赤黒吸血鬼のリストを見比べて思ったことをつらつらと
・クロック形成クリーチャーがタフ3以上
森の代言者 跳ねる混成体 反射魔導士がタフ3なのは大きい
不屈の追跡者も1サイズアップしてしまえば4/3になる
ウィニー用対策カードであるコジレックの帰還など、タフ2以下の全体除去を耐えられるクリーチャーが多いデッキはそれだけでプレッシャーになる
・展開がそのまま攻撃につながるクリーチャー群
跳ねる混成体 反射魔導士により、ブロッカーをどかして殴ることが可能
・インスタントタイミングでの選択肢の多さ
アヴァシン 跳ねる混成体が瞬速なのは大きな強み
カンパニーもインスタントであるため展開をインスタントタイミングでしやすく戦線復帰しやすい
やはり赤黒吸血鬼は前のめりなクリーチャーが多いと感じる
展開し切ったところでハンドは大体尽きてしまっているのが一番の弱み
長期戦は不向きであるものの、異界月で化ける可能性もあるためパーツは残しておこうと思う
ジャンドカンパニーにすればそこそこ行けそうではあるが、吸血鬼を軸にしたデッキではなくなるだろうなと思う
自分で組んだ赤黒吸血鬼のリストを見比べて思ったことをつらつらと
・クロック形成クリーチャーがタフ3以上
森の代言者 跳ねる混成体 反射魔導士がタフ3なのは大きい
不屈の追跡者も1サイズアップしてしまえば4/3になる
ウィニー用対策カードであるコジレックの帰還など、タフ2以下の全体除去を耐えられるクリーチャーが多いデッキはそれだけでプレッシャーになる
・展開がそのまま攻撃につながるクリーチャー群
跳ねる混成体 反射魔導士により、ブロッカーをどかして殴ることが可能
・インスタントタイミングでの選択肢の多さ
アヴァシン 跳ねる混成体が瞬速なのは大きな強み
カンパニーもインスタントであるため展開をインスタントタイミングでしやすく戦線復帰しやすい
やはり赤黒吸血鬼は前のめりなクリーチャーが多いと感じる
展開し切ったところでハンドは大体尽きてしまっているのが一番の弱み
長期戦は不向きであるものの、異界月で化ける可能性もあるためパーツは残しておこうと思う
ジャンドカンパニーにすればそこそこ行けそうではあるが、吸血鬼を軸にしたデッキではなくなるだろうなと思う
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