スタンダード観光における鏡の池について考える

Mirrorpool / 鏡の池
土地
鏡の池はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2)(◇),(T),鏡の池を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
(4)(◇),(T),鏡の池を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。


■デッキ採用

前提として
タップ状態で場に出るので、高速アグロに4枚入れるのは不向き
また、無色マナしか出ないので、色拘束が強いデッキには不向き
そして、能力を使用するためには無色マナを要求するので無色マナをある程度発生させられる土地配分でないデッキには不向き

無色のエルドラージクリーチャーを使用するデッキには相性がいいです
特に難題の予見者や現実を砕くものを4枚搭載するデッキは入れやすいと思います
逆にエスパードラゴンやマルドゥコントロールは無色マナを出せるのがペインランドくらいしかないので厳しそうです

■能力
・インスタント・ソーサリーのコピー
打消し合戦になった際にあると警戒させられる可能性がある
トークン生成呪文や火力呪文のコピーに適しているが、X呪文の場合はマナ効率と相談
スタック上の呪文をコピーするので、アクティブプレイヤーが自分でのとき、自分が優先権放棄した後に相手の優先権放棄を待ってコピーしようとするとジャッジ案件になるので注意が必要

・クリーチャーのコピー
自分がコントロールするクリーチャーをコストさえ払えばコピートークンとして戦場に出せる
現実を砕くものをコピーして5/5速攻トランプル2体で殴るのが一番気持ちいい
一応対象取るので、霜歩きはコピーしようとしてもオリジナルが生贄に捧げられる
伝説クリーチャーは張り替え可能なので、オリジンのジェイスやリリアナをコピーするとおいしいかもしれない
CIP持ちをコピーするとお得感割り増し
コピートークンに速攻は付かないので、速攻持ち以外をコピーする場合は相手のターンエンドにコピーすると次の自分のターンですぐ殴れる
唱えることで誘発する能力がメインのクリーチャーのコピーには不向き








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