アトランタのプロツアー見た雑感
2016年2月7日 MTGモダンでウギンの目とエルドラージの寺院使ったエルドラージアグロが増殖してました
禁止になるorならないというところとは別に、何をサイドインしたら相手側に刺さるかという視点で見てみる
・倦怠の宝珠
これは難題の予見者のハンデスがCIP能力だからという観点
さらに言うと、難題の予見者のCIPと場を離れたときの誘発は別なので、CIPが誘発して無くても場を離れたらドローさせてもらえます
・電解
エルドラージのミミックのタフネスは1なので、他のクリーチャーのP/Tをコピーする前に焼くのがおいしい
・ハンデス
2T目難題の予見者、3T現実を砕くものが繋がるときついので、最低でも除去しづらく速攻とトランプル持ちの現実を砕くものは落としておきたい
バーンにはよく効くコジレックの審問はエルドラージに効きづらいので思考囲い安定
しかしメインから入ってるチャリスX=1を1T目にやられると無駄牌になるのがネック
精神ねじ切りや困窮の方がいいのかもしれない
・血染めの月
特殊地形を多用してくる相手なのでトロン対策でも刺さるが、幽霊街搭載してる型だと自分の土地壊して荒地を持ってくる動きができるので注意が必要
禁止改定的な話
1TチャリスX=1が流刑やハンデス、稲妻などのポピュラーな呪文を全部抑え込んでいる状況なので、1TチャリスX=1をするために必要な猿人の指導霊禁止がありえそう
高速化の原因を作っている直接の原因としてウギンの目やエルドラージの寺院が禁止になる可能性も高いと思いますが、ウギンの目禁止はトロンも結構痛い気がするのでどうかなと思うところ
禁止になるorならないというところとは別に、何をサイドインしたら相手側に刺さるかという視点で見てみる
・倦怠の宝珠
これは難題の予見者のハンデスがCIP能力だからという観点
さらに言うと、難題の予見者のCIPと場を離れたときの誘発は別なので、CIPが誘発して無くても場を離れたらドローさせてもらえます
・電解
エルドラージのミミックのタフネスは1なので、他のクリーチャーのP/Tをコピーする前に焼くのがおいしい
・ハンデス
2T目難題の予見者、3T現実を砕くものが繋がるときついので、最低でも除去しづらく速攻とトランプル持ちの現実を砕くものは落としておきたい
バーンにはよく効くコジレックの審問はエルドラージに効きづらいので思考囲い安定
しかしメインから入ってるチャリスX=1を1T目にやられると無駄牌になるのがネック
精神ねじ切りや困窮の方がいいのかもしれない
・血染めの月
特殊地形を多用してくる相手なのでトロン対策でも刺さるが、幽霊街搭載してる型だと自分の土地壊して荒地を持ってくる動きができるので注意が必要
禁止改定的な話
1TチャリスX=1が流刑やハンデス、稲妻などのポピュラーな呪文を全部抑え込んでいる状況なので、1TチャリスX=1をするために必要な猿人の指導霊禁止がありえそう
高速化の原因を作っている直接の原因としてウギンの目やエルドラージの寺院が禁止になる可能性も高いと思いますが、ウギンの目禁止はトロンも結構痛い気がするのでどうかなと思うところ
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