ゲートウォッチの誓いプレビュー雑感
2016年1月3日 MTG個人的にちょいちょい気になるカードが出てきているのでジャンド感の高まりを感じる
■クリーチャー
・鞭打ちドローン
無色のクリーチャーであれば何でも場に出ればいいため、搭載歩行機械のトークンや予示・変異クリーチャーいずれかが場に出ればよく、使い勝手がよさそう
本体の3/1先制攻撃はそこまで強くはないが、アラシンの僧侶にブロックされないのは利点
・終末を招くもの
ミラディンの威圧の杖に似た能力を持ったクリーチャー
各プレイヤーのアンタップステップにアンタップするため、疑似警戒もちと言えますが、アンタップステップに誘発するわけではないので1ターンに2回能力を使えるというわけではなさそうですね
器用貧乏と言えなくもないですが、マスティコア系の便利アタッカーとして使えそうです
■その他の呪文
・鞭打つ触手
新しい蔓延の亜種
悲哀まみれは占術1がついていてお得感がありましたが、こちらは追放除去になっているため変異や予示クリーチャーを一掃できるつくりになっています
棲み家の防御者が大変異で表になってもきっちり追放できるのは良いつくり
・無情な処罰
全体除去の後詰めの位置付け
オデッセイブロックにおけるもぎとりからの精神ヘドロと大体同じ感覚になるかと思います
相手に選択肢があるカードは弱いというMTG的な一般論はありますが、冒涜の悪魔と同じようなフィニッシャー的位置づけならば問題ないかと思います
・鑽火の輝き
リミテッドでお世話になりがちだった白の攻撃クリーチャー破壊呪文が2マナになって登場
このレベルの軽さになると、構築でもお世話になりそうですね
この軽さで作るなら破滅の刃の亜種を有色クリーチャー限定でいいので再録してくださいお願いします
・次元の歪曲
2マナ-3/-3修整の無色の除去呪文ですが、無力マナを要求するので2ターン目に唱えられるデッキはそうそうないかと思います
実質3ターンか4ターン目で撃てるかどうか怪しいレベルなので、専用デッキでないと運用は難しそうです
逆にエルドラージランプにとっては無色マナの注ぎ込み口になりえるので、除去の選択肢としてはありかなと思います
■土地
・開門の残骸
ドローできる土地が弱かったことはあまりないし、それが3マナ(タップが必要なので実質4マナですが)、で繰り返し使えるとなると、エルドラージランプ以外でもお呼びがかかりそうですね
ドローには無色マナが必ず必要ですが、この土地自体が無色マナを発生させるので、複数枚積んで2枚並べば問題ないのでコントロールに2枚積みするのが一般的になりそうな感じもします。
・鏡の池
呪文を唱えた時点で、唱えた呪文によってクリーチャーのコピートークンか、呪文のコピーを発生させられます
クリーチャーのコピーにはコストが重く、唱えた時点での誘発能力が多いエルドラージには不向きですが、呪文のコピーは実質4マナなので覚醒呪文を唱える感覚で使えるのでは無いかと思います
■クリーチャー
・鞭打ちドローン
無色のクリーチャーであれば何でも場に出ればいいため、搭載歩行機械のトークンや予示・変異クリーチャーいずれかが場に出ればよく、使い勝手がよさそう
本体の3/1先制攻撃はそこまで強くはないが、アラシンの僧侶にブロックされないのは利点
・終末を招くもの
ミラディンの威圧の杖に似た能力を持ったクリーチャー
各プレイヤーのアンタップステップにアンタップするため、疑似警戒もちと言えますが、アンタップステップに誘発するわけではないので1ターンに2回能力を使えるというわけではなさそうですね
器用貧乏と言えなくもないですが、マスティコア系の便利アタッカーとして使えそうです
■その他の呪文
・鞭打つ触手
新しい蔓延の亜種
悲哀まみれは占術1がついていてお得感がありましたが、こちらは追放除去になっているため変異や予示クリーチャーを一掃できるつくりになっています
棲み家の防御者が大変異で表になってもきっちり追放できるのは良いつくり
・無情な処罰
全体除去の後詰めの位置付け
オデッセイブロックにおけるもぎとりからの精神ヘドロと大体同じ感覚になるかと思います
相手に選択肢があるカードは弱いというMTG的な一般論はありますが、冒涜の悪魔と同じようなフィニッシャー的位置づけならば問題ないかと思います
・鑽火の輝き
リミテッドでお世話になりがちだった白の攻撃クリーチャー破壊呪文が2マナになって登場
このレベルの軽さになると、構築でもお世話になりそうですね
この軽さで作るなら破滅の刃の亜種を有色クリーチャー限定でいいので再録してくださいお願いします
・次元の歪曲
2マナ-3/-3修整の無色の除去呪文ですが、無力マナを要求するので2ターン目に唱えられるデッキはそうそうないかと思います
実質3ターンか4ターン目で撃てるかどうか怪しいレベルなので、専用デッキでないと運用は難しそうです
逆にエルドラージランプにとっては無色マナの注ぎ込み口になりえるので、除去の選択肢としてはありかなと思います
■土地
・開門の残骸
ドローできる土地が弱かったことはあまりないし、それが3マナ(タップが必要なので実質4マナですが)、で繰り返し使えるとなると、エルドラージランプ以外でもお呼びがかかりそうですね
ドローには無色マナが必ず必要ですが、この土地自体が無色マナを発生させるので、複数枚積んで2枚並べば問題ないのでコントロールに2枚積みするのが一般的になりそうな感じもします。
・鏡の池
呪文を唱えた時点で、唱えた呪文によってクリーチャーのコピートークンか、呪文のコピーを発生させられます
クリーチャーのコピーにはコストが重く、唱えた時点での誘発能力が多いエルドラージには不向きですが、呪文のコピーは実質4マナなので覚醒呪文を唱える感覚で使えるのでは無いかと思います
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