1/23 秋葉原イエサブFNM
2015年1月24日 MTGスタンダードに参加してきました
ドラフトが4卓立つ盛況ぶり
スタンダードは15人くらい
デッキは新しく組んだマルドゥ戦士デッキで結果は2-1
1回戦 赤信心タッチ白バーン ××
1戦目 熟練扇動者が止まらずパーフォロスの誘発ダメージで負け
2戦目 炎の円置かれてこちらの地上クリーチャーが殴ると一方的に死んでいく状況になり、土地づまりしてる間にフェニックス置かれてパーフォロス顕現して負け
赤信心がまた嫌いになる時期なのかなー
2回戦 ジェスカイコントロール ○○
1戦目、2戦目共に扇動者は速攻除去されるも、アリーシャで釣ってきて再展開して勝ち
アリーシャで釣ってくるモーギスの匪賊の速攻+威嚇がクソゲー
3回戦 5色PWC
1戦目 1マナから順調に展開していったら対立の終結で流されるが、再展開しつつ軍族の解体者が2段攻撃+トランプルで速やかにライフを刈り取って勝ち
2戦目 アショク、キオーラ、ジェイスと出されるが、除去とクリーチャービートで押し、
ガラクのクリーチャー除去を勇敢な姿勢でケアして勝ち
大体強かった
扇動者とはじける破滅が糞ゲー製造機にしかならん模様
マルドゥ相手にしてても一番つらいのがはじける破滅の熟練扇動者なので、
同系対策もしていかないとなー
土地詰まりするとつらいので土地枚数は調整しないといけない
ティムールの激闘はめっちゃつよかった
フリプでティムールミッドレンジとメインボードのみで対戦
ゼナゴスが出る前にマウント取れればこちらの勝ち、
ゼナゴス着地して地上クリーチャーで固められるとブロッカー突破できずに負け
のパターンが多かった
モダンの青トロンと対戦し、ファルケンラスの貴種が助走つけて殴る展開で勝ち
特殊地形がキーになるデッキも多いので、メインの地盤の際はそのままにしておかないと色々めんどくさいやもしれない
スタンのデッキは別記事で
ドラフトが4卓立つ盛況ぶり
スタンダードは15人くらい
デッキは新しく組んだマルドゥ戦士デッキで結果は2-1
1回戦 赤信心タッチ白バーン ××
1戦目 熟練扇動者が止まらずパーフォロスの誘発ダメージで負け
2戦目 炎の円置かれてこちらの地上クリーチャーが殴ると一方的に死んでいく状況になり、土地づまりしてる間にフェニックス置かれてパーフォロス顕現して負け
赤信心がまた嫌いになる時期なのかなー
2回戦 ジェスカイコントロール ○○
1戦目、2戦目共に扇動者は速攻除去されるも、アリーシャで釣ってきて再展開して勝ち
アリーシャで釣ってくるモーギスの匪賊の速攻+威嚇がクソゲー
3回戦 5色PWC
1戦目 1マナから順調に展開していったら対立の終結で流されるが、再展開しつつ軍族の解体者が2段攻撃+トランプルで速やかにライフを刈り取って勝ち
2戦目 アショク、キオーラ、ジェイスと出されるが、除去とクリーチャービートで押し、
ガラクのクリーチャー除去を勇敢な姿勢でケアして勝ち
大体強かった
扇動者とはじける破滅が糞ゲー製造機にしかならん模様
マルドゥ相手にしてても一番つらいのがはじける破滅の熟練扇動者なので、
同系対策もしていかないとなー
土地詰まりするとつらいので土地枚数は調整しないといけない
ティムールの激闘はめっちゃつよかった
フリプでティムールミッドレンジとメインボードのみで対戦
ゼナゴスが出る前にマウント取れればこちらの勝ち、
ゼナゴス着地して地上クリーチャーで固められるとブロッカー突破できずに負け
のパターンが多かった
モダンの青トロンと対戦し、ファルケンラスの貴種が助走つけて殴る展開で勝ち
特殊地形がキーになるデッキも多いので、メインの地盤の際はそのままにしておかないと色々めんどくさいやもしれない
スタンのデッキは別記事で
コメント