BNGゲームデーで使った黒緑の墓地肥やしデッキです

自分で組んでたら土地ばっか引きまくるので、テーロス環境のリスと引っ張ってきてマナベースとクリーチャー比率弄って今に至る感じです

基本は墓地肥やしてファッティ叩きつけて勝つプラン
序盤はマナクリやらロッテスのトロールの再生で盤面膠着させるのみ

土地 22
沼 7
森 7
草むした墓 4
ゴルガリのギルド門 4

クリーチャー 26
死儀礼のシャーマン 3
森の女人像 4
サテュロスの道探し 4
ロッテスのトロール 4
夜の咆哮獣 4
全てを食らう者、ポルクラノス 1
ゴルガリの使者の王、ジャラド 2
腐敗農場の骸骨 1
定命の者の宿敵 2
彷徨える魂の英雄 1

その他 12
忌まわしい回収 4
神々との融和 2
汚濁まみれ 4
エレボスの鞭 2

サイドボード 15
真髄の針 2
漸増爆弾 2
責め苦の伝令 4
全てを食らう者、ポルクラノス 1
ゴルガリの魔除け 2
霊気のほころび 1
胆汁病 1
エレボスの鞭 1
死者の神、エレボス 1

ゲームデーで使わなかったサイドボード
死者の神、エレボス
霊気のほころび
真髄の針

・エレボス
 黒単なんかのゲイン手段多いデッキに入れれば強そうト思って入れたけどそういうデッキに当たらなかった
・霊気のほころび
 青単やら授与多いデッキや宝球対策でしたがそういうデッキと当たらなかったので・・・
・真髄の針
 ネズミとかPW対策とか迷路コンやら変わり谷に効くので入れてましたが、
 基本ネズミ用だろうなと思いました

漸増爆弾は基本カウンター2個で起動してました
入れるときは大体宿敵1枚と死儀礼1枚とで交換
ロッテスのトロールが2マナですが、再生あるので特に気になりませんでした
責め苦の伝令は夜の咆哮獣と入れ替え
ポルクラは宿敵と入れ替え予定でしたが、彷徨える魂の勇者と入れ替えてる方が多かったかも
彷徨える魂の勇者は戦場に1回出たかでないかというレベルでした
使えなくは無いんですがやはり悠長すぎた模様


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